Life Curation Web

Culture Web。スーツ、旅行、レストラン。グルメ☆は食べログ、ホテル☆は一休.comが参考

Tour d'Argent Tokyo/トゥールダルジャン 東京(フランス料理 紀尾井町) 皇帝のフォアグラ

一度は行ってみたい高級フレンチですが、ミシュラン三つ星フレンチは実は創作料理感溢れる事が多かったりします。何故かというと、ミシュランで三つ星出すお店はオリジナリティが求められるので、むしろ王道の美味しさから外れてる事が重要だったりするためです。(外しすぎて本末転倒を感じる時がありますね。。)

 そんな中トゥールダルジャンはフレンチフレンチした高級フレンチです。豪華な内装、かっちりした接客、しっかりとしたソースに伝統的な皿。特にメインの鴨のローストは調理法を少しづつ変えつつも100年以上(数百年??)変わらず出し続けています。伝統的な料理中心なのでミシュラン星は控えめになっていますが、MOF(フランスの人間国宝的な物)にも選ばれたオージェシェフの体制のなってからは評判が年々高まっているようで、ミシュランの星の基準ってなんだろうと首を捻る美味しさと安定感でお勧めのレストランです。

夜のトゥールダルジャン 

前菜 なんだっけかな。おいしい。。

f:id:namarem:20210726125200p:image

フォアグラ三皇帝風。
f:id:namarem:20210726033629j:image

うおおお美味しいいいいなんじゃこりゃあ!?

フォアグラ苦手なんですが、、、こちらのは市井の物とは別物ですね。。冷たい陶器の容器からその場でスプーンで掬い出して提供してくれます。必ず貴腐ワインと一緒にいただきましょう。皇帝三人がオフに集まって店に来てフォアグラを所望したから三皇帝風だそうで、料理名で格式の高さをビンビン感じさせてきます。

ブイヤベース。濃い魚介のエキスを感じる。
f:id:namarem:20210726033623j:image

シャラン鴨のロースト。何度目か分からんですが、やっぱりおいしいなぁ

f:id:namarem:20210726033632j:image

鴨は全てナンバリングされていて、その日食べた鴨番が書かれたカードを後でもらえます。ソースはオレンジソースとマルコポーロソース(粒胡椒)の選択制。今回はオレンジ。

クレープシュゼットとアイスクリーム

f:id:namarem:20210726205602j:plain

周囲からなんかあそこの卓燃えてんだけど、という視線を感じます(笑
f:id:namarem:20210726122813j:image
フランベが好きか、こういったライブサービスが好きな人には良いかも。味はクレープでした。。。(笑

写真撮り忘れましたがあとパンがすごく美味しいです。。東京のフレンチでいちばんかもしれない。大きな店舗だとパンもしっかり作れるので良いですね。

 

昼のトゥールダルジャン

フォアグラのポワレ

f:id:namarem:20210726033302j:image

脂っこい料理が苦手で、結婚式とかでフォアグラのポワレが出てきても食べずにパスするんですが、美味しかったです。。完食して全く胃がもたれず。今まで食べてきたフォアグラは何だったんだろう。どこのフォアグラですかと聞くと、フランスからチルドで空輸とのこと。ナルホドネ!

鯛。。だった気がする。しっかり乳化させたソース。王道フレンチ食べにきた幸せがしっかり味わえるのがこちらの良いところだと思います。

f:id:namarem:20210726033255j:image

幼鴨のロースト、マルコポーロソース。
f:id:namarem:20210726033252j:image

夜に比べてお昼は量が少し減りますが、それほど食べない人にはちょうど良い気がします。フレンチって基本量が多いんすよね)

チーズ頼んじゃった。
f:id:namarem:20210726033249j:image

コンテとウォッシュチーズだったかな。この日はウォッシュチーズがすごくおいしかった。。

デザート。メレンゲにオレンジソースかな?私はメレンゲそんな好きじゃないのですが、向かいの席の人は喜ばれております。綺麗な品のあるデザートも嬉しいです。
f:id:namarem:20210726033258j:image

お茶(コーヒー)菓子
f:id:namarem:20210726033311j:image

 

フレンチフレンチした高級料理といいましたが、味付けや調理法はやはり日本人向けに変えているようです。フレンチにしては料理の量も控えめです(私はおなか一杯になりますがが)。トラディショナルを歌いながらも食べやすいのは、日本人に合わせて料理をアレンジしているからなのでしょうね。

 

夜は多分4万ちょいぐらい(自分で出したわけではないので。。)。お昼はお酒は一杯程度で予算一人1.8万円。チーズがなければ1.5万ぐらい。

 

格式高いグランドメゾン、期待通りながら期待を超える味、最高のフォアグラ。夜☆4.3、昼☆4.2

 

Tour d'Argent Tokyo | トゥールダルジャン 東京 オフィシャルサイト (tourdargent.jp)

所在地: 〒102-8578 東京都千代田区紀尾井町4−1 ホテルニューオータニ東京 内

電話: 03-3239-3111