Life Curation Web

Culture Web。スーツ、旅行、レストラン。グルメ☆は食べログ、ホテル☆は一休.comが参考

ル ブルターニュ(LE BRETAGNE)神楽坂店(フランス郷土料理 神楽坂 ) 本場ブルターニュのガレット

「世界は欲しいモノにあふれている」(略してせかほし)というNHKの番組をご存知でしょうか。

NHK総合で放送されていた海外輸入品バイヤーの旅番組で、毎回別の日本の人気輸入品バイヤーさんの旅に密着して世界中の素晴らしい商品の発掘とその旅の様子を紹介していく番組です。JUJUさんと今は亡き三浦春馬さん、その後鈴木亮平さんが代わってパーソナリティを務めておりましたがコロナ禍に入り取材が進まなくなり残念ながら現在は番組が終了してしまっています。

しかし、海外の素晴らしい文化とその品が輸入販売業者の手によって日本に入り、それによって日本文化が触発され発展していったのだろうことをよく認識させてくれる本当に本当に良い番組でした。

で、こちらのガレット店がせかほしで放映されたのを思い出して寄ってみました。ただ、ここは日本に最初にガレット持ち込んだお店らしく、新宿とか表参道とかにもお店を出しているので普通に有名なお店ですね。

神楽坂通り一本入ったところにあります。

f:id:namarem:20210731124808j:imagef:id:namarem:20210731124842j:image

結構いい値段します。ウェイターがフランス人のおじいちゃんでした。ダンディ。
f:id:namarem:20210731124828j:image
f:id:namarem:20210731124845j:image
コースもあります。
f:id:namarem:20210731124832j:image

店内は込み合っています。休みの日に予約なしで行って一組分待ちました。
f:id:namarem:20210731124838j:image

ジャガイモの冷製スープ(ビシソワーズ)f:id:namarem:20210801163125j:plain

人気だということでブルトンヌを注文。具がかなり重め。少し大味に感じるガレットでしたが、生地はサクサクして軽いです。

f:id:namarem:20210801163140j:plain

 ノルマンド。グリーンサラダが入るとヘルシーに食べられますね。

f:id:namarem:20210801163350j:plain

素直に1枚はトラディショナルにすればよかったかと少し後悔。二人でガレット2枚。ビシソワーズ(シェア)、飲み物一杯づつで5400円。

店内狭めなのでゆっくりしたい感じにはならないかな?気軽な友人とちょっと贅沢ランチするぐらいが良さそう。高島屋にも系列店があるのですが、そちらの方が席は広目だったので、偶に会う人と使うには高島屋のほうが使い勝手は良さそう。

シードルや前菜もしっかりとしてるので、シードルが楽しめる人にはもっと評価が高くなるかもしれませんが、、、ちょっと値段高めなので、神楽坂近辺で友達と会う時のランチに利用できればの☆3.4 

 

神楽坂店 │ 店舗案内 │ ル ブルターニュ(LE BRETAGNE) (le-bretagne.com)

所在地: 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4丁目2
電話: 03-3235-3001