Life Curation Web

Culture Web。スーツ、旅行、レストラン。グルメ☆は食べログ、ホテル☆は一休.comが参考

2019-01-01から1年間の記事一覧

スーツスタイルの違いと歴史(イギリス・イタリア)

お世話になっています、ようです。 ストレッチの入ったウェイトの軽めの生地がすごく快適だと気づいたこの頃です。 さて、スーツのスタイルの話です。人気の高いスーツスタイルの二つ、イギリス・スタイルのスーツと、イタリア・スタイルのスーツについて触…

記事ブランド毎のスーツ格付け(価格別)

東京で働くサラリーマンようです。今日は有名処のメーカーの生地の参考価格帯ランク(質ではない)の紹介です。 主なスーツ生地ブランドの生地との価格帯の紹介を分類ごとに行っていきます。なお、同じ価格帯でも生地としての性能が良いかどうかはまた別の話…

スーツに使う生地や素材の用語

スーツに使う生地や素材に関するまとめです。 少しづつ書き足していきます 目次 糸の違いについて 梳毛糸 紡毛糸 番手/番手の表記 Super XX's 撚糸 / 強撚糸 双糸 コンパクトヤーン 織の違いについて 平織(Plain) 綾織(Twill:ツイル) 繻子織 二重織(にじゅう…

失敗しない、3万円台からのビジネス用革靴選びとおすすめブランド

こんにちは、ようです。平日は毎日革靴はいています。 靴は一番大事なんて言いますが15万-20万円の靴となると高すぎです。そんな訳で、一番コスパ優れる3万円台からのビジネスマンが買うべき革靴とそのブランドの紹介です。 メンテナンスできる靴を買おう メ…