Life Curation Web

Culture Web。スーツ、旅行、レストラン。グルメ☆は食べログ、ホテル☆は一休.comが参考

イージーオーダースーツのお値段

イージーオーダーで初めてスーツを作りました。オーダースーツの相場なんて良く分からないので、いろいろ調べてみました。

 

 イージーオーダーとは?

オーダーメイドは主に3種類。

 

1)フルオーダーメイド

テーラーが一人間を採寸して型紙をつくる。その後、仮縫い(直接生地を体に当てる)して少しづつスーツを調整していく。手縫いの箇所はテーラーによる。主力は20万~30万。

2)イージーオーダー
縫製工場やイージーオーダー店があらかじめ持つ型紙の中から自分の体型に近いものを選び、調整する。基本的に仮縫いはない。オーダーメイドに近い。スーツのベースとなる型紙は既存品であり、ほとんどマシンメイドで作られるため、フルオーダーよりも安くオリジナルのオーダースーツを作ることができます。主力は5~15万前後。

3)パターンオーダー
実態は既製服です。お店に吊るしてある既製型の服を調整して、体形に合わせていきます。調整できる箇所、調整幅は制限があり、肩型やおなか回りなどを調整する事が多いです。主力は5~8万前後。

 

2015~8年にかけてイージーオーダー型のスーツショップが大量にオープンしており、青木やコナカ等もイージーオーダー専門店を始めるなど、まさに今イージーオーダーが流行のど真ん中といった感じです。

イージーオーダーの場合、体系がちょっと特殊でも、大体は体にフィットするスーツが頼めますし、やはり既存服とあまり変わらない値段で様々なバリエーションとフィット感を得られるイージーオーダーはやはり魅力的ということでしょうか。。。

 

 

私の場合は①肩幅が狭い(女性並み)③腕が長い④体が細み⑤だけど胸が厚い(水泳のせいですね。。) という特徴があるので、体にフィットするとボタンが閉まらなくなり、腕の長さが足りなくなります。腕や胸に合わせるとダボダボになりウェストのラインがオッサンくさくなります。

既製品を調整したスーツ(UAのスーツ)を肩に合わせて買うと前のボタンがきつくなってしまう。。

正直、私はもう既成店でスーツを買う気になれません。

 

 イージーオーダーの相場は?

若者向けでお手頃価格で提供してくれるのは

■ グローバルスタイル http://www.global-style.jp/
イージーオーダースーツは38,000円から

生地がCanonicoだと5万8000円~7万8000円程度。
(セールだと3万9000円~5万8000円とか)


■ 麻布テーラー http://www.azabutailor.com/

イージーオーダースーツは37,000円からで

生地がREDA・DARROW DALE:67,000円程度

生地がCanonico:7万円~7万6000円程度

■ 花菱 http://www.hanabishi-housei.co.jp/
イージーオーダースーツは40,000円程度から
生地がミユキ:78,000円程度
イージーオーダーの元祖的なお店。

等が有名です。オプション次第でさらにプラス1万程度かかってきます。

アローズのCanonicoのモヘア入りウールのスーツが定価76,000円。(だけど、セールがあったり、株主優待やらルミネカードを使って安く買えるの、実質6万ぐらいで購入可能)。値段的にはグローバルスタイル(イージーオーダー)<アローズ(パターンオーダー)<麻布テーラ(イージーオーダー)≒花菱(イージーオーダー) の感覚になります。

デザインの質とか、縫製の質、つまりそもそも適当に縫いつけるとか、芯に使う素材がぺらぺらだとかいう可能性はあるので一概には何とも言えませんが、グローバルスタイル等の安さは際立ちます。さらにこんなのもあります。

■ 埼玉共済 http://www.saitama-kyosai.or.jp/shinshihuku/flow.html

ウール生地でイージーオーダースーツ1万3000円から

生地がCanonico・REDAで2万5~6千円程度。


共済は儲けを考えずにやっているので格安です。

他にもいろいろあるけど、ここを見てみるといいかも。

http://motesoku.ldblog.jp/archives/35323089.html

 

イージーオーダーの縫製の相場は?

一部生地持ち込みを請け負っているお店があるので、参考にすると。

http://www.shitatekan.com/bring_in.html 仕立て館、スーツ4万円
http://homepage3.nifty.com/fjiya/smp/ テーラーフジヤ 3.2万~3.8万円

http://www.excy.co.jp/ordermade_item_direct_pricelist.html ヤマモト 5.65万(一部手縫)

http://order-suits.com/faq/2004/10/post-58.html PITTY SAVILE ROW 2.7万~3.2万
※リンク切れもあります。
イージーオーダーの相場は3万~4万ぐらいかな。芯地をフル毛芯などにすると4万円ぐらいになるんでしょうね。

イージーオーダーの場合は、基本的にセミオーダーを請け負う工場に縫製を依頼するようです。様々な洋品店がそういったセミオーダー工場を利用しているようで、一つの工場がたくさんのお店から依頼を受けている様子。採寸だけしたら後は生地を送ってセミオーダー大体は終了。楽な商売だ(笑 おそらくセミオーダーの原価は、縫製のグレードにもよると思うが1万円~3万円程度なんでしょう。

グットヒルなんかはそのセミオーダー請け負い工場の一つみたい。http://www.nnn.co.jp/nihonkai/goodhill/ 


進んでいるテーラーさんでは型紙を電子化することによって型紙保存料(昔は3万円ぐらい取ってた)がなくなり、カッティングも自動化できるので、フルオーダーでもハサミだけで頑張るお店とではやっぱりコスト差が出るみたい。洋服ってやっぱりデザイン&エンジニアリングの世界ですね。。。

生地の相場は?
これがなかなか載っていない。。。
3m(スーツ1着分 )で大体この程度の値段らしい。

● http://www.excy.co.jp/ordermade_item_direct_pricelist.html

カノニコ:19,500円から
ドーメル:25,350円から
エルメネジルド・ゼニア:38,220円から
キャベンディッシュ:32,760円から
テーラー&ロッジ:27,300円から
ほぼ原価に近いんじゃないかな。

グレードの高いお店だと以下のような生地のお値段に。
在庫リスク考えると元値の2倍ぐらいはほしいよね。

● http://www.tailor-kasukabe.com/shop/prices.html
御幸毛織ナポレナ¥ 90,000 ~ ¥160,000
御幸毛織 ¥ 40,000 ~ ¥ 90,000
フィンテックス ¥100,000 ~ ¥200,000
スキャバル ¥ 70,000 ~ ¥350,000
ドーメル ¥ 50,000 ~ ¥350,000
ダンヒル ¥ 70,000 ~ ¥120,000
ゼニア ¥ 65,000 ~ ¥250,000
ドラッパーズ ¥ 90,000 ~ ¥150,000
ロピアナ ¥ 40,000 ~ ¥100,000
カノニコ ¥ 25,000 ~ ¥ 70,000

 

結局イージーオーダースーツの相場は?

原価は生地・裁縫の2つに分けられる。
各社一番スタンダードグレードの生地だと、生地の卸価格はは大体この程度じゃないかな?
■ 生地卸価格予想値
ブランド無:1000円~3000円程度。
カノニコ:15,000円~25,000円
ドーメル:30,000円~
ゼニア:40,000円~
御幸毛織 :25,000円=

■ 縫製卸価格予想値
採寸付既製品レベル:7~8,000円
イージーオーダー工場基本セット:1,5000~20,000円
イージーオーダー工場ハイレベル:2,5000~25,000円

上記値段にブランド料・コストを加えたものが大体イージーオーダーの相場になるだろう事を考えることから逆算すると、おのずと原価はこれぐらいになる気がします。(もっと安い可能性もありますが。。) 逆に卸価格から計算できるイージーオーダー相場は、上記の生地価格×2+縫製価格×1.5倍+1万の形。大体相場のイメージにあいますね。。